お役立ち情報

ホームページに必要なコンテンツ

ホームページに必要なコンテンツはこれだ!
ホームページ制作サービスを運営しておりますお店自慢の前田です。

ホームページには、果たしてどのようなコンテンツが必要なのでしょうか?
今日は、このコンテンツについて書いていきたいと思います。
コンテンツとは、「ホームページの内容」にあたる文章や写真の入ったページことを指します。

既にホームページをお持ちの方は、下記のコンテンツがちゃんとあるか確認してみてくださいね。

ホームページに必要なコンテンツ

トップページ

トップページ!
それは当たり前ですね。
では、そのトップページにはどのようなコンテンツを掲載すればよいのでしょうか?

まず必ず必要なのが、ヘッダー画像です。

このお店がどういうお店なのか?
写真やキャッチコピーを打ち出した、一目見て分かるインパクトのあるヘッダー画像が理想です。

お客様
お客様
えっ、私にはそんなの作れませんよ!
前田
前田
大丈夫!
このヘッダー画像は、ご契約していただいたお客様には追加料金なしで作成いたします!

制作実績は、こちらこちらに大量にございます。^_^

そして、お店の紹介文。

いったい、どんなお店なのか?どういうコンセプトで営業しているお店なのかわかるようなメッセージ文が良いと思います。

お知らせ情報(更新情報)

検索エンジンから評価されるホームページは常に動きがあります。

初めて訪れたホームページのお知らせ情報の最終更新日が、数ヶ月前だったらあなたはどうしますか?

『このお店、ちゃんと営業しているのかな?』と思ってしまいませんか?

お知らせ情報は、毎日更新が理想ですが、少なくとも1週間に1回は更新しましょう!

ブログやインスタをされているのであれば、その記事に飛ぶようにURLを貼り付けてもいいですね。

とにかく放ったらかしが一番ダメです!

サービス/メニュー

メニュー、商品情報、料金表などを掲載するページです。

サービス/メニューのページは無制限に作成できます。

ホームページは、トップページだけでなく、このような配下のページも検索にヒットするので、キーワードを散りばめて、どんどん作成していきましょう。

サービス/メニュー名も、とても重要です。

店舗案内(会社案内)

お店の住所はもちろん、営業時間、定休日、駐車場の有無、クレジットカードは使えるか?などを書いておきましょう!

自宅でお店をしているから住所を公開したくないという場合は、予約時に詳細な住所をお伝えすることを明記しておくと良いでしょう!

地図/アクセス

お客様が初めての来店でも道に迷わないように地図ページも用意しましょう!

お店の場所をGoogleマップへのリンクに飛ばして、すぐに経路案内ができると良いですね。

スタッフ紹介

ホームページにスタッフ写真・紹介文掲載していますか?

ネットに自分の写真なんて公開したくない・・・。

その気持ち、大いに大いに分かります。

実際私もそうでしたから。

でも、公開して反応があると、抵抗はだんだんと少なくなります。

私の写真が掲載されていたから、『顔が分かっているから安心してお問い合わせをしました!』という方も、沢山いらっしゃいました。

『写真公開されてなかったら怖そうな人だったら嫌なので、問い合わせてないです』という方も。

ホームページ制作会社ですら、どんな人が作っているのか気になるのです。

ですので、サロンであれば、どんな人が施術してくれるのだろう、教室であれば、どんな人が教えてくれるのだろう、カウンセリングであれば、どんな人が相談を聞いてくれるのだろう。

気になると思うんですよね。

『口コミで、どんどん広がる!』 『誰にもできない特殊な技術を持っている!』 『集客には全然困っていません!』ということであれば、自分の写真を公開しなくてもいいとは思いますが。。

自分が何者か?を公開することは、まずは集客の第一歩だと思います。

ただ、『どうしても顔写真は公開したくない!』という方は、イラストで公開するのもありですね。

お客様の声

ホームページの中で最も見られているページといっても過言ではありません。

いくら『自分でいいですよ~』と言っても、『えっ本当なの?』みたいに疑問を持たれてなかなかご契約とはなりません。

ところが、お客様の声には売り込み感が一切ないので、何回も自分でオススメするより、たった1人のお客様の声の方が効果絶大です。

また、お客様の声の写真を掲載するにあたって、効果的な方法を順番にご紹介いたします。

  1. お客様とオーナーとのツーショット
  2. お客様だけ
  3. 手書きのメッセージ・アンケートの回答文
  4. LINE@のやり取りのスクリーンショット※難しい場合は、家族、お友達に協力してもらいましょう。^_^

よくある質問

これもお客様の声と並んでよく見られるページです。

このページを作り込むことで、商品の購入やサービスのお申し込みを考えているユーザーにとっては、心理的な妨げを減らすことができ、丁寧なお店!というイメージアップにも貢献します。

なかなか質問が思いつかない場合は、【業種 よくある質問】で検索すると、沢山出てきますので参考にすると良いと思います。

お問い合わせフォーム

ホームページ内からお問い合わせが完結できるページも用意しておきましょう!

お問い合わせのハードルを下げるためにも、項目数は必要最小限にしましょう!

項目欄に生年月日などが必須になっているお問い合わせフォームを見ることがありますが、ファーストコンタクトで、お客様は生年月日など入れたくないはずです。^^;

お客様からのお問い合わせ受付

電話

パソコンやスマホが苦手!電話が一番早いからということで、まだまだ電話でお問い合わせや予約をする方も多くいらっしゃいますので、是非掲載しておきましょう。

メール

電話が苦手、まずはメールで相談したい!という方もいらっしゃいますので、その方のためにも表記しておいたほうが良いでしょう。

LINE

電話も苦手、メールでお問い合わせするとメールアドレスという個人情報がバレてしまう。
とにかく気軽にお問い合わせをしたいという時にLINEはとっても便利です。
LINEとは別アプリのLINE@を利用すれば、プライベートと仕事のLINEを分けることができます。
さらにお友だち数が一定数になれば、一斉送信でキャンペーン情報などを発信して勝負してみるとよいでしょう!

フェスブック メッセンジャー

若者世代は、フェイスブックはしていませんが、30代以降は、まだまだフェイスブックのメッセンジャーをメインの連絡手段に使っている方も多いようです。

終わりに

自分のホームページを見て、足りないコンテンツは追加してみてくださいね。
また、既にコンテンツがある場合でも、内容が古くないか・記事や画像の追
加によってボリュームを増やせるものはないかなどを確認してみましょ
う。

お問い合わせ窓口も、お客様によって様々なので沢山設けると良いでしょう!

そんな全てを持ち合わせたホームページですが、下記サービスで制作できますよ。
下記バナー画像をクリックしてみてくださいね。

ではでは~♪

お問い合わせはこちら👇

◎月額1,000円のホームページ制作サービス『お店自慢

◎月額5,000円のホームページ制作サービス『繁盛店

※各サービスの詳細は上記のバナー画像をクリックしてくださいね。

◎所在地
広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル3F

広島電鉄 別院前/寺町電停から徒歩3分

◎電話番号
090-6478-7048
※スマホでタップすると、電話がかかります。

◎LINE@

友だち追加後、トークからスタンプ or メッセージを送信してくださいね。

メール
info@omisejiman.net

◎インスタグラム♪