お役立ち情報

インスタのシャドーバンについて

インスタシャドーバン

インスタのシャドーバン!
ホームページ制作サービスを運営しております合同会社エムリンクスの前田です。

いきなり聞き慣れない言葉ですが、インスタグラムのシャドーバン!

シャドーバンとは、どういう意味かといいますと、SNSの運営側が悪質なユーザーのアカウントの投稿をタイムライン等に表示させないように設定して(公の目に触れないようにして)半ばアカウント凍結(ban)に近い状態にする措置のこと。

なので、自分では、なかなか気づきにくいのです。

これ、私気づきました。

私のインスタの2つのアカウントでなったようです。(笑)

あまり笑えないかもしれないですが、まぁいいのです。
(数日後、解除はされたようです。)

どういう現象が起きたかというと、ハッシュタグをいれても、自分のが出てこない。(普通は最新で必ず出てきます。)

マイナーなハッシュタグ入れても自分のが出てきません。

ということは、世間の皆さんに自分の投稿が広まらないわけです。

フォローや通知をONにしている人にだけ届いているようなので、いいね!の数も激減。

はい、もうやめました。

そして、新しいアカウントを作りました。(厳密には、元々作ってアカウントの名前を変更して新たに投稿しはじめました。)

何がいけなかったかというと、Instagram側からは発表されていませんが、色々調べたところ、どうやら、Insta○○っていうタグがダメらしく、私バンバンに付けてました。

というわけで、新アカウントでは、そのようなことはしないように投稿しています。

今後は、インスタもどんどん賢くなっていくので、投稿に関係のないハッシュタグなど記載しないほうが良いのかなと思っています。

例えば、仕事と全然関係のないプライベートな写真に、私がよく付けている#ホームページ作成 #ホームページ制作などのハッシュタグは入れるなよ!ということです。

つまり!

いいね!を増やすための英語のハッシュタグはアウト!写真と関係のないことは、極力ハッシュタグに入れない。
あと、マックス30個とか入れないほうがいいのかもって思ったりもしています。

その方が、将来的に良いと思います。

セコイことはするな!ですね。

ちなみにインスタの新しいアカウントはこちら

https://www.instagram.com/llc.mlinks/

ではでは~♪

お問い合わせはこちら👇

◎月額1,000円のホームページ制作サービス『お店自慢

◎月額5,000円のホームページ制作サービス『繁盛店

※各サービスの詳細は上記のバナー画像をクリックしてくださいね。

◎所在地
広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル3F

広島電鉄 別院前/寺町電停から徒歩3分

◎電話番号
090-6478-7048
※スマホでタップすると、電話がかかります。

◎LINE@

友だち追加後、トークからスタンプ or メッセージを送信してくださいね。

メール
info@omisejiman.net

◎インスタグラム♪