お役立ち情報

ホームページ制作会社が選ぶノートパソコン

商売道具に妥協はいらない!
ホームページ制作サービスを運営しておりますお店自慢の前田です。

先日、お客様からパソコンについてのご相談。

お客様
お客様
前田さん、ノートパソコンを買い替えたんだけど、どんなのがいい?
前田
前田
お任せください!

その前に私が今までにどんなパソコンを使っていたかをご紹介。(誰も興味ないだろうけど。^^;)

私のパソコン遍歴

SONYのVAIO

人生初のパソコン。

大学4年生の時に卒業論文を書くために買いました。

『買いました』というより親に買ってもらいました。(^^ゞ

25万円くらいしたと思います。

その時は、まだWindows98で、画面が固まってフリーズすることも多々あり、電源長押しでの強制終了もしばしば。


↑こんなのでした。

見るからに分厚いですね。。

Gatewayのデスクトップパソコン

会社のパソコンがデスクトップでしたので、いいなと思って、一転してデスクトップに。

メーカーは、Gateway(ゲートウェイ)、↑は実際の写真です。

今見てもカッコイイです。

このパソコンが一番アフィリエイトサイト作ったと思います。^_^


デスクトップですから、中を開いてカスタマイズしたのが楽しい思い出。

性能もなかなかでした。

妻用にGateway Neo

Gatewayを気に入った私は、妻用にと言いながら、ただ自分が欲しいだけのために一体型のこちらを購入。


かわいい形でしたが、ほぼ先のGatewayデスクトップを使っていたので、出番なくいつしか東京の姉の家に。

またまたSONYのVAIOに戻る

Gatewayデスクトップに飽きてしまった私は、またまたVAIOに戻ります。


こんな感じのものでした。

ノートパソコンにしては大画面。

ただ、あまりこのパソコンを使った記憶はないし、思い出もないかな。(^^ゞ

ドラマに憧れて東芝のdynabook

この頃はまっていたドラマが、草彅くん主演のITを舞台にした『恋におちたら』で、その草彅くんが使っていたのが、東芝のdynabook Qosmio(コスミオ)というノートパソコンでした。


憧れて購入(笑)

初めての真っ黒なパソコンでかっこよくて、性能もなかなかでした。

ただ一つ残念だったことは、パームレスト(キーボードの手を置く部分)が熱で熱かったこと。アチッ!

かなりのマイナスポイントだったので、こちらも使用期間短く、母にあげました。

白しかなかったSONYのVAIO

やっぱVAIOよね。

ってことで、3台目のVAIOです。


本当は黒が欲しかったのですが、白しかなく。

サラリーマンを辞める前に購入して、去年の3月まで使ってましたらから、一番よく使ったパソコンかもしれません。

毎日運んでいましたから、かなり傷んでいましたし、バッテリーも経年劣化で数分しか持たなくなってました。(^^ゞ

そして、先日久しぶりに開いて見ると、超黄ばんでいてビックリしました。(^^ゞ

3万円の激安ASUS(アスース) ノートパソコン

外で打ち合わせすることも多くなり、数分しかバッテリーが持たないパソコンではダメだと思い、外出用のノートパソコンを買いました。

3万円という格安パソコン。しかも軽い。


期待していたのですが、こちら大失敗。

全ての動作が遅く、仕事で使うことはできませんでした。

子供にあげましたが、あまりにも遅くて今は誰も使っていません。(^^ゞ

30万円もしたVAIOのノートパソコン

商売道具は、妥協してはいかん!ということで、またまたVAIOを買いました。

ネットから自分好みにカスタマイズできるので、妥協ない設定で購入。


↑購入してすぐの4台目のVAIO。

もうソニーではなくなったVAIO。

購入して1年以上経過していますが、快調そのもの。

私は、もうVAIOしか買わないでしょう。^_^

  1. 起動も含めて全てが爆速。
  2. 超軽い&薄い。
  3. 音も超静か。
  4. バッテリー長持ち。
  5. カッコイイ!(これが一番かも^_^)

商売道具は、妥協して購入したらいけませんよ。

あとで絶対に公開しますから~。

おまけ:またまた東芝のノートパソコン(母用)


母にあげたdynabookが壊れた(起動しなくなったので)、ビックカメラのセールで4万円くらいで買ってきたようです。(左:購入したノートパソコン、右:私のVAIO)

画面が小さい方が高いというね。

先日この新しいノートパソコンの設定などしたのですが、これがまた遅い。

母も言ってましたが、新品購入したのに、前のより遅いと。

そうなんです!

格安パソコンは、「勘弁してくれ~」ってほど遅いんです。

おまとめ

ここだけは押さえよう!

あくまで私の観点です。

  1. 格安パソコンは買うな!
  2. 中古パソコンは怖いから私は買わない。
  3. 色は白以外がオススメ!白は時間とともに黄ばみます。ブラックかシルバーがいいでしょう。
  4. 記憶装置は、HDDよりSSDタイプを選ぼう!(高速かつ静音です。)
  5. 記憶容量は、500GBあれば十分かなと思います。写真・動画などをパソコンに保存しないのであれば、もっと少なくでも大丈夫!
  6. 持ち歩くことが多い場合は、タフなパソコン、バッテリーが長持ちするタイプを選ぼう!
  7. VAIO推しですが、Panasonicもオススメ!デキるビジネスマンは結構パナソニックを使っているイメージ。(笑)
  8. 買ってテンションが上がるパソコン買おう!(←これ大事!)

自分にあった最高なパソコンに出会えることを願っております。

私的には、購入してテンションが上がれば何でもいいと思いますよ!

テンション上がれば、ブログ書くのも楽しくなります!

私は次もきっと黒のVAIO♪

ではでは~♪

お問い合わせはこちら👇

◎月額1,000円のホームページ制作サービス『お店自慢

◎月額5,000円のホームページ制作サービス『繁盛店

※各サービスの詳細は上記のバナー画像をクリックしてくださいね。

◎所在地
広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル3F

広島電鉄 別院前/寺町電停から徒歩3分

◎電話番号
090-6478-7048
※スマホでタップすると、電話がかかります。

◎LINE@

友だち追加後、トークからスタンプ or メッセージを送信してくださいね。

メール
info@omisejiman.net

◎インスタグラム♪

SNSでシェア